てぃーだブログ › オールドルーキー日記 › 日々のこと › 今を生きる日記

2009年02月09日

今を生きる日記

今を生きる日記

一週間、このことをブログに書こうかどうか、迷っていました。
自分の拙い表現力で、うまく伝えることができるか、そう思っていましたが、
やはり今までの感謝の気持ちを込めて書くことにします。
そして、また一歩前へ進もうと思います。


先日、大切な方のお別れ会に出席してきました。


自分をこの職業に導いてくださった恩師、
東京アナウンスセミナーの永井譲治先生のお別れ会です。


2006年の3月、永井先生の本をきっかけに、
東京・中目黒の東京アナウンスセミナーに足を運び、
初日から本当に驚いたのを昨日の事のように思い起こされます。

当時、社会人になって5年が経ち、父親を亡くした春でもあり、
東京で働いていた私は、実家近くの名古屋の営業部へ
上司から、何度も転勤を進められていました。

そんな中、向かったアナウンス学校。



緊張感の漂うカウンセリング。
そして本当にアナウンサーになりたいと思う
学生や社会人の方の輝いている姿。
初めて学校へ行ったその日に、ある生徒に内定が出て、
それを自分の事のように喜ぶ仲間達。
厳しい中にも、あたたかさを含んだ永井先生の目。

何もかもが「本気」の場所でした。



30歳も目前、自分を客観的に見ても、
今からアナウンサーなんて、そんな夢物語、
そう思っていました。
異業種で未経験の私に、「一緒に頑張りましょう」と
声をかけてくださった先生。
私に「もしかしたら・・・」と一歩前へ踏み出す
勇気を与えてくださいました。



社会人の方のほうが意外にできないんですよ・・・と、
「あいさつ」「敬語」「気遣い・心遣い」を、学生の方と分け隔てなく
厳しくもやさしく教えてくださった先生。
アナウンサーである前に、人として生きるにあたり大切なことを、
1年365日、休まずに教えてくださった先生。

アナウンス学校が終わって、毎日、本当に毎日、先生と生徒が向かう
居酒屋があります。先生と一緒にお酒を飲みながら話し、
同じ夢を持った仲間達とお互い励ましあい、また明日からも頑張って
いこうと再確認する場所、そして仲間の内定を祝う尊い場所。
そこでは、永井先生を慕う多くのOB・OGの方との出会いがあり、
たくさんの励ましをいただきました。



「念ずれば花開く」といつも励ましてくださった永井先生。
社会人の生徒にとって、保証はどこにもありません。
アナウンサー受験にはお金もかかります。
そのため永井先生は、仕事とアナウンサー受験の両立をし、
長い目でご縁のある放送局探しましょう、というスタンスでした。

しかし私は一回だけ、どうしても会社の人間関係が
うまくいかなくて永井先生に弱音を吐いたことがありました。
いつもの居酒屋で一緒に朝の4時までお酒を飲み、
「会社、辞めたらいかがですか、
アナウンサー受験に専念されてもいいと思いますよ」
と、やさしく声をかけてくださいました。

私なんかがアナウンサーになれる保証は
どこにもないはずなのに、
先生は、本当に私を信頼してくださっているんだと、
心の底から嬉しかったことを覚えています。
この言葉で、何がなんでも仕事と両立し、
絶対アナウンサーになって先生に恩返しをしたい、
そう思いました。



縁あって宮古島に渡るまで、永井先生の近くで
「家族」のように生活できたのはわずか一年でした。
しかし、私にとって、人生の「軸」を形成する
本当に大切な時間であったと、振り返ってそう思います。
そして、そこで出会った多くの仲間との絆が、
今の自分に勇気を与えてくれています。


「今を生きる」


恩師が大切にしていたこの言葉、
大切な恩師を亡くした今でも、今を一生懸命生きていこう、
そう思ったお別れ会でした。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
アネロ徳永さん日記
アネロ徳永さん日記(2018-11-22 22:06)

八月踊り日記
八月踊り日記(2018-10-01 22:47)

平昌五輪日記
平昌五輪日記(2018-02-11 23:28)


Posted by 吉田 和史 at 01:51│Comments(4)日々のこと
この記事へのコメント
若い頃の人との出会いって大切だとよく言いますが、
30過ぎてからの出会いも大切だと僕も経験しました。

30過ぎてからの出会いで、また別の自分に出会えたり
しますし、吉田さんも第二の人生をスタート出来て
かけがえのない出会いをされたんですね!
Posted by サミー at 2009年02月11日 21:57
>サミーさん

本当に出会いとは予測のつかないもので、
自分もいくつかの偶然が重なり、今、宮古島で
この仕事をさせていただいています。

「出会いは大切」と言いますが、
「出会いはうれしいもの」ですよね。
それには年齢は関係ないと思います。

その時その時、素直に一生懸命頑張ること、
これは、これからの自分にも強く言い聞かせて
いこうと思っています。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
Posted by 吉田 和史 at 2009年02月12日 21:31
偶然ここへたどり着き、お別れ会のお話に出会いました。

今日、私に必要な言葉が沢山つづられていて、不思議なご縁

を感じました。

月曜からまた頑張ろうと思えました。

明日のトライアスロン、レポート頑張ってください☆
Posted by LilicoLilico at 2009年04月18日 15:55
>Lilicoさん

ブログ読んでくださってありがとうございます。

明日は私にとって、3回目のトライアスロンの

中継リポートになります。

私の中継ポイントは、1回目・2回目の中継と

同じ場所。同じということもあって少しの慣れと

少しの不安と、少しの慢心さがありました。



Lilicoさんの書き込みが、私に「1回目」の気持ちを

思い起こさせてくれました。ありがとうございます。



恩師、永井先生に見送られて旅立ったあの日のこと、

自分のやりたい仕事に就けた喜び・・・。


明日は、初心を忘れずに一生懸命、中継がんばります。


拙いブログですが、また是非お立ちよりください。
Posted by 吉田 和史 at 2009年04月18日 21:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。