てぃーだブログ › オールドルーキー日記 › 日々のこと › サッカー実況日記

2010年01月24日

サッカー実況日記

宮古テレビのスポーツ番組といえば・・・


1(いち)カメスポーツ」、

皆さん、ご覧いただいていますでしょうか!?



2009年春から始まったこの番組も、

長らく、スポーツ大好き・柴田アナウンサーの実況で、

地元のスポーツ大会などを、1台のカメラ(いわゆる1カメ)で

切り込み鋭く収録、放送し、お楽しみいただいておりましたが、

サッカー実況日記


年が明けまして、2010年。

この番組に、浦崎アナウンサーと

私、吉田が参加することになりましたびっくり!




宮古テレビ杯の中学野球などで、

実況している浦崎アナウンサーはともかく、

人生の中でスポーツとは縁遠かった私汗

ましてや実況なんて(アナウンサーらしからぬ発言ですが)。

正直、不安以外の言葉がでてきません・・・ぐすん



しかし、収録日は迫ります。



年末、収録第1回の競技が決まりました。

まずは「サッカー」です。

小学5年生以下のサッカー大会のリーグ戦のうち

2試合となりましたダッシュ




このような経緯もあり、

年末は自分を鼓舞するために、国立競技場で

「高校サッカー」を見たわけでありまして・・・・日の出


しかし、見ただけではしゃべりがうまくなるはずもなく、

この一ヶ月、特に直前の一週間は、

準備をしながら、毎日気が気ではありませんでしたsos





こんな私ですが、本当に宮古のサッカー関係の皆さんには、

取材などでも、私の一からの質問でも答えてくださり、

丁寧に教えてくださいましたおすまし




そして、試合解説の方との打ち合わせでは、

「プロスポーツでは無いので、

あまり勝ち負けにこだわりすぎず、

あたたかいしゃべりができるといいですね」

と言っていただき、

「私にとってはすでにその言葉があたたかいよ~」

と、思いながら、

この打ち合わせで、今回の収録に向けての軸が

定まったような気がしましたガッツポーズ





また、取材で伺ったサッカーチームではこんなことがありました。



練習を見ていた私の方に、ボールが転がってきて、

それを取りにきた小学生に、私は質問されました。

「ねぇ、サッカーできる??」



私は答えました。



「お兄ちゃんは、サッカー下手だからできないよ」



そしたら、その小学生は言いました。





練習すればできるさー」と。





そして、駆け足で、みんなのところへ戻っていきました。







苦手意識のあるサッカーも、そしてスポーツ実況も、

練習すればできるようになるのか・・・・???

大人はすぐに言い訳をしてしまいダメですね。

この小学生の言葉、心に強く残っています。




そして迎えた今日のサッカー実況。



人生初めてのサッカー実況、

やはりなかなかうまくできませんでしたが、

解説の方に絶大なるサポートをいただいて、

なんとか収録を終えることができましたひよこ



今回の収録を通じて、たくさんの方にアドバイスや

励ましをいただいて、時には小学生の皆さんにも

やさしい声をかけてもらい、本当にありがとうございますよつば




「一カメスポーツ」、

まだまだ実況初心者ですが、一生懸命頑張ります。

これからも皆様、よろしくお願いいたします。




さて、次は野球の実況・・・

勉強の日々が続きますパンチ!


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
アネロ徳永さん日記
アネロ徳永さん日記(2018-11-22 22:06)

八月踊り日記
八月踊り日記(2018-10-01 22:47)

平昌五輪日記
平昌五輪日記(2018-02-11 23:28)


Posted by 吉田 和史 at 19:46│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
「不安」だったサッカー中継、終わったんですね!小学生の「練習すればできるさ~」ドッキとしますね。確かに私も苦手で食わず嫌いな事がいっぱい!でもでも、最近「練習すれば~」を実感したことがあります。それはクロールですね。もともと100mも泳げばおぼれそうになっていたのに、練習練習又練習のお陰で1.5km以上泳げるようになった。(やれば出来るじゃん!!と自分で自分を誉めるほど!)当に「練習すれば・・・」ですね、人それぞれ得手不得手があるから、時間がかかるかもしれないけど続ければいつか必ず出来るようになる。(継続は力なり??)と言うことを実感してます。但し、苦手な事は、人並みに出来るようになるまで結構恥ずかしい事かもしれないけどそこは我慢なんでしょう。私も球技系苦手派、克服できたらどんなに楽しいことか、さぁ練習練習!!
Posted by まさ at 2010年01月25日 21:02
>まささん

なんとか収録は終わりました。
あとは編集作業が待っていますが、
まずは一息ついています。

年々臆病になっていく自分に気づいていますが、
今回もそういう気持ちをなんとか抑えることができました。

水泳、すごいですね、そんな風には見えませんでしたよ(笑)。
私も、きちんと水泳を習うようになって、泳ぎ、好きになりました。
なんでもやってみるものですよね。
サッカー、野球の2大スポーツは未だに全くできませんが・・・。

ちょっと風邪気味でしたが、今週からトライ練習も復活です。
頑張りましょう♪♪
Posted by 吉田 和史吉田 和史 at 2010年01月25日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。