てぃーだブログ › オールドルーキー日記 › 日々のこと › 岸川さんの講演会日記

2012年09月10日

岸川さんの講演会日記

先日、久しぶりに講演会に行ってきました。

「高校生レストラン」の仕掛け人、岸川政之さんの講演会ですUP


高校生が仕入れから調理・接客・経理まで行うレストランが、

三重県の多気町にあります。町職員である岸川さんが、

相可(おうか)高校食物調理科の高校生達に惚れ込み、

高校生によるレストランをオープンさせました。

今では町おこしにも一役も二役もかっている

大繁盛のお店になっているということです。

キー局でドラマ化もされ、その際に伊藤英明さんが

演じた役のモデルとされるのがこの岸川さんですびっくり!


岸川さんの講演会日記

(岸川さんと役場の後輩・吉田さん)


岸川さんの講演会は、非常にわかりやすく、

そしてやさしい語り口のため、すっかり聞き入ってしましました。

レストランのオープンには、本当に多くの調整事項や困難が

あったと思いますが、そういった話しだけでなく、

夢をもって行動することの素晴らしさや、あきらめないその姿が、

話しを聞いていて勉強になりました鉛筆



私は愛知県出身なので、東海三県(愛知・岐阜・三重)の

土地柄や交通事情、そして感覚として都心から

どの程度離れているかはだいたい想像ができます。

このレストランには、そういったいいわけのようなハンデを

超える「情熱」というものを感じました。

その状況下での「できる」「できない」じゃないんですね、

岸川さんは、レストラン開業までに、

先生や生徒、地域の人達とたくさん「夢」を語ったといいます。

正直いうと、講演会までは「高校生レストラン」の存在すらも

知らない私でしたが、今回の縁で非常に勉強させていただきました。

岸川さん、ありがとうございますよつば


そして、機会を見つけて、こういった講演会に

参加することはいいことだと改めて感じましたキョロキョロ


そして、今度実家の愛知に帰った際には、

是非このレストランを訪れてみたいものです車ぶーん


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
アネロ徳永さん日記
アネロ徳永さん日記(2018-11-22 22:06)

八月踊り日記
八月踊り日記(2018-10-01 22:47)

平昌五輪日記
平昌五輪日記(2018-02-11 23:28)


Posted by 吉田 和史 at 12:05│Comments(0)日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。