てぃーだブログ › オールドルーキー日記 › 日々のこと › うれしい電話日記

2013年07月09日

うれしい電話日記

今日、一本のうれしい電話がありました、

宮古出身の大学4年生の彼からでした。


うれしい電話日記


高校生の時に取材したことが縁で、予備校時代や、

大学進学してからも宮古島や東京で、食事をしながら

近況を聞いたり、励ましたりしていました。

その様子は4年前のブログ「いよいよ試験目前日記」でも書いています。


彼から、「大学院受かりました」との電話。

しっかりと自分の道を切り開いたという、誇りが伝わる電話でした。



思い起こせば、彼は大学受験の際、私と同じく一浪し、

しかも私の母校を第一志望にし受験に臨みましたが、

残念ながら願いは叶いませんでした。



彼は「自分は将来、大学院に行こうと思います、

大学院受験の際には悔しいので、いい学校へ行きたい」と話し、

第一志望ではない大学へ進学しました。



私は「大学院受験は、大学とはまた少し違うし

それも可能だから頑張れ・・・」と励ましていましたが、

これから始まる大学生活で、

偏差値だけでは計れない何かをつかんで、それから

その後の進路を決めてくれるといいな、

そんな出会いが彼に訪れればいいな・・・と感じていました。



それから4年が過ぎ、彼が選んだ大学院は、

4年前彼が話していた「いい学校」ではなく、

彼自身が選んだ学校でした。

きっとたくさんの経験や出会いが、

彼をそう導いたような気がしています。

電話で元気で話す声に、彼の充実した4年間を

感じとりました。


あと2年、学生生活が続きますが、

これからも彼に素晴らしい出会いが訪れることを

願ってやみません。

Rくん、これからも大都会・東京で頑張ってな。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
アネロ徳永さん日記
アネロ徳永さん日記(2018-11-22 22:06)

八月踊り日記
八月踊り日記(2018-10-01 22:47)

平昌五輪日記
平昌五輪日記(2018-02-11 23:28)


Posted by 吉田 和史 at 23:54│Comments(0)日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。