てぃーだブログ › オールドルーキー日記 › 日々のこと › 新卒システム研修日記

2015年12月17日

新卒システム研修日記

前の会社、社会人1年目の時の写真です。

恥ずかしいので写真は小さめですベー

新卒システム研修日記


先程、前の会社の同期から連絡があり、

「研修でお世話になった監査役が、今日で退職だよ」

とのことでした電話

定年はとっくに過ぎていて、本当に長く働いて

いらっしゃったそうです。

その方は、僕の社会人1年目の

システムエンジニア研修の先生でもありましたパソコン


同期は東京3人・大阪3人。


会社で初めて

「新卒に、しっかり研修期間を設ける!」

いうことで、3ヶ月、東京・大阪のオフィスで、

お互い競うように、同じ先生から習い、

(なぜか、先生が東京・大阪間を移動バス

プログラムの基礎であるフローチャートから、

簡単なプログラミング、業務の基礎知識など、

いろいろなことを学びました若葉マーク


しかし、所詮は新卒のひよっこ。研修中に居眠りはするわ、

研修の課題はなかなかできないわ、成長の具合に差がでるわで、

大変、手こずった新卒6人だったように思いますたまピヨ


研修期間後も、何かと気にかけてもらい、その後の成長(?)

をあたたかく見守っていただきました。

親の心、子知らずといいましょうか、その同期も順番に

転職し(私もそのひとり)、現在は1人となりましたが、

その1人の同期から連絡あった次第ですコレ!


忙しい会社ではありましたが、上司のあたたかい声かけや、

同期の支えもあり、なんとか6年1ヶ月勤めることができました。


そして、宮古島に渡り、9年目に突入していますやし


きっと、システムエンジニア時代がなかったら、

こんなに苦手意識なくパソコンも触れなかったと

思いますし、テレビ業界に入ってからも、

編集や通常業務で、パソコンのスキルがとても

役に立っていますガッツポーズ


これは研修の際、先生がパソコンが全くわからなかった

私たちを、呆れず諦めず、教えてくださったからだと

思っています。


加藤さん、本当にありがとうございました花束

今日は、ゆっくり忘年会、楽しんでくださいねニコニコ



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
アネロ徳永さん日記
アネロ徳永さん日記(2018-11-22 22:06)

八月踊り日記
八月踊り日記(2018-10-01 22:47)

平昌五輪日記
平昌五輪日記(2018-02-11 23:28)


Posted by 吉田 和史 at 16:10│Comments(0)日々のこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。