てぃーだブログ › オールドルーキー日記 › 大会レポート › 大会レポート⑥日記

2010年09月05日

大会レポート⑥日記

前回の更新から随分と時間が経ってしまいましたぐすん

疲れの記憶は薄れていくものの、感動はいまだ鮮明、

それがトライアスロンです指輪キラキラ


こうなったら、トライアスロンを忘れないためにも

一年がかりでトライアスロン体験談を

書くのもいいかもしれませんね鉛筆

(最近は練習もかなり怠っていますが・・・)


それではいきましょう、バイク編1です。

大会レポート⑥ ~バイクスタート~  です。



スイムのトランジットが思いのほか順調に終わり、

さぁ、155キロの長旅、苦手なバイクがスタート。

頑張るぞーぉ、と気合をいれて漕ぎ出して数分、

このトライアスロン一番のトラブルが

初心者ヨシダを襲いました若葉マーク


大会レポート⑥日記


東急リゾートと飛び出してしばらく走り、T字路を右に曲がり、

もうすぐ上地の交差点というあたり(本当に序盤)、

早くも他のトライアスリートにどんどん抜かれ、

ちょっとあせりもあり、スピードがぐんぐん上がっていたその矢先、



ドスン雷



何かが落ちる音が聞こえました。


なんだろう??とほんのしばらく漕いでいたら、

レースナンバーが一つ前の地元アスリートYさんが、

「吉田くん、落ちたよ~

と言って、僕を抜いていきましたぶーん


へ!?


と思い、後ろをみたら、黒い物体が道路に落ちている、

そして、僕のバイクサドルの下についている工具箱がないびっくり!




バイクレースは基本的にパンクしたら、自分で

修理しなければなりませんはさみ

そのため、バイクにはスペアタイヤや工具、

空気の入ったボンベなどを入れた

小さな袋(工具箱)を常備しておかなければならず、

もちろん、バイクにぴったりフィットするような

小さなウエストポーチみたいなのが発売されていますガッツポーズ


大会レポート⑥日記

(サドルの後ろについている黒いものです)


その小さなウエストポーチみたいな工具箱が、

何かのはずみで、ゴロリと落ちてしまったんのですダウン



しっかり固定されているはずなのに、何で???

そんなこといっても仕方ありません。

恐るべしトライアスロン。

本当に、思いもよらないことが起きますガイコツ




人間はピンチのとき、一瞬でいろいろなことを

考えます。工具箱ぐらいもうほっといて、

そのままバイク漕いでいこうか・・・とも考えましたが、

まだ5キロも漕いでいません。

先の150キロのことを考えると、

拾いにいっても、さほどタイムロスにはならないはず・・・

そんなことを一瞬で考え、

バイクを止め、道路の脇にとめて、

工具箱の落ちているところまで走ってもどりましたsos



もう正直、本当に泣きたい気分、

ものすごいスピードで他の選手はビュンビュン通るしうわーん



後から聞いたら、その時通った選手の中に、

トライアスロンスクール同期のUさんもいたらしく

「よりによってまさか、吉田さん??」

と思ったらしいですキョロキョロ


しかし、捨てる神あれば拾う神あり、

トライアスロンボランティアの方が、

バイクがビュンビュン通る中、拾いにいって

僕の方に走って届けてくれるではありませんか。

本当にありがたかったです。

一瞬の出来事でしたが、宮古島トライアスロンの

ボランティアの真髄を見せてもらったような気がしましたリボン


スイムがそこそこ早かっただけに、

バイクでどんどん抜かれ、ちょっとあせって

いたところにこのトラブルパンチ!


もう、これだけのことがあったので、

あせっていた気持ちはどこかに吹き飛び、

それからは自分のペース

切り替えることができました。

まずは時速25キロを切らないこと、そうすれば

6時間でバイクフィニッシュできますので、

あせる必要はありませんひよこ


ピンチはチャンス

まさにこういうことをいうのでしょうか。

それにしてもまだ5キロしか走っていません。

さて、この先どうなるんでしょうか。


つづくパー

(次は早く書きたい・・・ヒミツ


同じカテゴリー(大会レポート)の記事
28回トライ①日記
28回トライ①日記(2012-05-07 15:48)

大会レポート⑬日記
大会レポート⑬日記(2011-04-23 22:03)


Posted by 吉田 和史 at 16:10│Comments(0)大会レポート
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。