てぃーだブログ › オールドルーキー日記 › 大会レポート › 大会レポート⑦日記

2011年04月17日

大会レポート⑦日記

大会レポート、本当に一年がかりになってしまいました。

前回書いたのが昨年の9月、

日常に忙しさに追われるにもほどがありますね。

ゴメンナサイぐすん



いよいよ第27回全日本トライアスロン宮古島大会まで

あと7日。なんとか今年出場の選手に参考にしてもらえるよう、

大会レポート書き上げます鉛筆


大会レポート⑦ ~バイク中盤~

苦手のバイクを漕ぎ出して、5キロの地点で工具箱を

落としてしまったヨシダ。

取りに行くものの動揺は隠し切れません汗



なんとか、気を取り直して漕ぎ始めると、

朝も早いのに沿道にはたくさんの応援。

三線メンバーや、仲の良い高校生など、

たくさんの方が声をかけてくださいました。

本当にありがたいですアップ


大会レポート⑦日記


しかし、トライアスロンに出てわかったこと、それは、

バイク選手の方が、応援している人の顔がわかる」



バイクは一般選手でも時速25キロ~30キロ、

一般でも早い選手はもっと高速です。

そして、ヘルメットにサングラス。

はっきりいって、応援している人は誰が誰だかわかりませんキョロキョロ

レースナンバーも、背中とヘルメットについているので、

圧倒的に、選手が通過してからレースナンバーを見て

気づくのです。

だから、僕も背中越しに応援されることが多くありました虫眼鏡



途中からそれに気づき、折角なら正面を見て応援してもらいたい・・・

そして、ヘロヘロの僕に元気をください・・・sos

と思い、なるべく、知っている人を見かけたら、僕のほうから

「ヨシダでーす!!」と声をかけるようにしました。

応援している人も、やっぱりお目当ての選手をなんとか

見つけたいでしょうからね。

おかげで、たくさんの方に応援していただきましたよつば



さて、少し書き出すとたくさんのエピソードが

思い出されてきますね。



前半は池間島一周してから、島尻、一周道路に出るあたりまでが

とにかく風が強かったですね。まだまだ前半なのに

本当に辛かったし、このまま155キロ持つのだろうか・・・と

心配になりましたゆうれい



しかし、池間大橋は高い部分と低い部分があって、見晴らしがよく、

選手がどのくらいのスピードで漕いでいるかがわかるのです。

池間大橋では、選手みんなが、明らかにスピードが

落ちているのがわかりました。

あせらなくてもいいんだと、冷静に思ったのを思い出されますOK



全体として、時速25キロでいけば6時間ちょっとで

バイクはフィニッシュできる、そしてバイク6時間なら、

完走には十分ということがわかっていたので、

とにかく取り乱さず、黙々と漕いでいましたとけい(3時)



意外とこれが一番大事かもしれません。

なにしろバイクは長い、そして155キロなんて、

練習で漕いでいませんから、本番ぶっつけ。

いかにつぶれないかが勝負のような気がします爆弾



また、トライアスロンスクールの補給食講座で学んだ通り、

最初の池間島までの間に、ひたすら補給食をとりました。

しかも、食べにくい固形のものからです。

僕はちなみに、小さな大福を7個ぐらい食べました。

案の定、そのあとは、バイク・ランともに、まったく

固形の食べ物は体に受け付けなかったので、

この作戦は、本当に大成功だったと思います食事


補給食、本当に大事です晴れ



つづくパー


同じカテゴリー(大会レポート)の記事
28回トライ①日記
28回トライ①日記(2012-05-07 15:48)

大会レポート⑬日記
大会レポート⑬日記(2011-04-23 22:03)


Posted by 吉田 和史 at 17:22│Comments(2)大会レポート
この記事へのコメント
飲み会の席で、吉田さんとDJに
補給について教えていただきましたカマドメガです。

あの後、早速、ロングライドで補給の練習をしました。
補給をするのとしないのとでは、
全っ然! 力の出方が違いますね。←今更。。。
補給をすると、こんなに体力が持つんだって実感しました。
上り坂で補給するのも試しましたよ。 よかったです(^^)b

宮古トライ経験者の体験談は本当に為になります。
ありがとう。
「つづく」、楽しみにしてます♪
Posted by カマドメガ at 2011年04月17日 21:45
>カマドメガさん

この前はありがとうございました。
あわてて大会レポートを書いているヨシダです。

上り坂で補給!早速実践してくださったんですね。
ありがとうございます。上り坂の辛さもまぎれて、
結構お勧めです、ただ、落車しないように
気をつけてくださいね。

今週中は毎日更新していくつもりで、
僕もガンバリマス。

カマドメガさん、いよいよですね、頑張って☆☆
Posted by 吉田 和史 at 2011年04月18日 11:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。