てぃーだブログ › オールドルーキー日記 › トライアスロン › トライアスリート取材日記

2010年02月26日

トライアスリート取材日記



いよいよ今年も、

全日本トライアスロン宮古島大会に出場する

地元トライアスリートの取材が始まります。



今日は情報集めに、市役所までやってきました。

自分も選手とはいえ、大会までは取材する立場でも

ありますので、今年も地元の熱い方々を

しっかり取材したいと思います。



思い起こせば2年前、

自分でカメラを回してインタビューをし、

編集・ナレーションと、

番組コーナーの一連の流れを

初めて一人でやったのが、

この地元トライアスリートの取材でした。

テレビの世界に不慣れだった自分にとって、

原点となるような仕事となりました。


そんな未熟な取材者の私を支えてくださったのが、

取材で出会うトライアスリートの皆さんでした。



地元トライアスリートの取材は、

「初めまして」と出会い、その直後から、

カメラを回し、根掘り葉掘り聞くようなもの。

あまり気分のいいものではないですよね、きっと。


それでも、

本当に目を輝かせながら、私のいまいちな

質問でも丁寧に答えてくださるトライアスリートの皆さん。

不安だった取材も皆さんに背中を押していただいて

なんとか終えることができました。



この経験が、私のトライアスロンを始めるきっかけの

一つになったのは間違いありません。


さぁ、トライアスロンまであと51日。


取材も練習もがんばりますよ!

皆様、今年もご協力よろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(トライアスロン)の記事
28回トライ②日記
28回トライ②日記(2012-06-19 17:20)


Posted by 吉田 和史 at 14:31│Comments(2)トライアスロン
この記事へのコメント
吉田さんに取材させて頂いた時の事、昨日の事のように思います。やる気が下がり気味な時は、去年、頂いたDVDをたまに見て初心に戻り、テンション↑↑で練習に励みますよ!
あれから、1年がたとうとしているんですねぇ~!
懐かしいですねぇ~!
ましてや、今は吉田さんも同じくアスリートの道を歩んでいるしv(≧▽≦)v!
お仕事等も忙しく練習時間もなかなかだとは思いますが、大会までは体に気をつけて頑張って大会に挑んでくださいね☆
皆が目指すものは同じ!完走を目指して頑張って行きましょぉ~!!Fight!!です!!
Posted by インド姉 at 2010年02月28日 22:36
>インド姉さん

いまでもDVDたまに見てくださっているとは。
番組制作者としては嬉しい限りです。
ありがとうございます。

まさか一年たって、自分が同じ立場になっているとは
思ってもみませんでしたが、
インド姉さんはじめ、たくさんの地元の方に
あたたかくしていただいて、トライアスロンに挑戦する
決断ができました。本当にありがたいことです。
いよいよあと2ヶ月切りましたが、あせらず
一歩一歩頑張ります。

・・・といいながらも若干あせっていますけど、
まだぎりぎり平常心を保っています。

トライアスリートの皆さんが言っていた
「ドキドキワクワク、でも不安」の気持ち
今の僕には、ものすごくわかります^^。

やるぞぉー!!
Posted by 吉田 和史吉田 和史 at 2010年03月01日 18:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。